わいさんの写真館

野鳥や花の写真を楽しんでいます

クマタカ山からのお誘い…

今日は久しぶりにクマタカ山に鳥友のSさんと行ってきました。
実は、昨日中禅寺湖のオオワシに会いに今シーズン最後と思い行ってみましたが、気温は-11℃で地吹雪が吹き荒れていて、全くオオワシが飛ぶ気配がありませんでした。
早々に切り上げて、コミミかハイチュウでも…と思い行ってみましたが、強風のためコミミは望めずハイチュウに期待を寄せて待っていましたが、結局明るいうちには帰ってきませんでした。
そこで、今日はダメもとでクマタカ山に行くことにしましたが、最初のポイントではワカの鳴き声は聞こえるのですが姿を見ることはできませんでした。
午後から第2ポイントに行ってみたものの、小鳥がちょっと遊んでくれましたが、肝心のクマタカは遥か遠くを通り過ぎて行っただけでした。
2017_01_kogera01.jpg

2017_01_Enaga01.jpg

2017_01Kumataka01.jpg

2017_01Kumataka02.jpg

結局4時半頃までねばってみましたが、声が聞こえるだけで諦めて帰路につきましたが、途中で割と低い枝に白っぽい猛禽らしき鳥が目に入ってきたので車を止めてみると、クマタカのワカ!!
慌ててセカンドカメラの400/f5.6で撮りましたが、暗かったのと至近だったためすぐに飛んでしまいました。
今日はこれで”ヨシ”として次回に期待したいと思います!
2017_01Kumataka03.jpg

2017_01Kumataka04.jpg
  1. 2017/01/25(水) 20:23:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6
<<ハイイロチュウヒとコミミズク | ホーム | 中禅寺湖 オオワシ>>

コメント

極寒の中、お疲れ様です。
最近本当に良く走り回りますね(╹◡╹)凄い。
今日は全くのボウズでなくて多少は良かったですね。
Yのコミミはもうダメです。
Wのコミミは朝3羽出ましたが、自分の方には来ず残念でした。
  1. 2017/01/26(木) 06:23:13 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

今晩は。
寒中出陣 お疲れ様でした。
運転しながら発見し、収めるなど感服感服。
めげずに出陣してください。
  1. 2017/01/26(木) 18:20:07 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集 ]

わいさん こんばんは~
ボウズ同然でしたので、早く家路に向かおうと
一目散に峠を下りましたので、クマタカ幼鳥に気が付きませんでした
流石クマタカを見つける目がプロ級になりましたね~
今後御指南願います
  1. 2017/01/26(木) 18:42:48 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ベイブさん こんばんは
今シーズン最後のチャンスと思い、中禅寺湖に行ってみましたが、激しい地吹雪には勝てませんでした。
最近のクマタカ山は、あまり良い話がないのですが、この日は最後にチャンスを頂けました(^.^)/~~~
  1. 2017/01/26(木) 21:44:46 |
  2. URL |
  3. わいさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

尚さん こんばんは
坂を下りながら、いつものポイントで”ヒョットしたら…”と様子を伺いながら運転していましたのでかなりゆっくり走っていました。
これから少し期待が持てるかもしれません!
  1. 2017/01/26(木) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. わいさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

翼さん こんばんは

以前のように”坊主の悪霊神”にはなりたくないので、必死に探しました。
姿を見ることが出来て、少し期待が出てきました。
  1. 2017/01/26(木) 21:51:20 |
  2. URL |
  3. わいさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わいさん

Author:わいさん
お休みの日に、あちこちの山に出かけて写真撮影を楽しんでいます。
更新は不定期になりますが、よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

野鳥 (60)
その他 (1)
機材・道具箱 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR