わいさんの写真館

野鳥や花の写真を楽しんでいます

中禅寺湖 オオワシ

新年2回目の撮影は、中禅寺湖のオオワシの撮影に行ってきました。
ところが、天気予報は”快晴”のはずですが、現地につくと吹雪いていました。
いろは坂の下の方は晴れていましたが、上に行くにしたがって雪がちらほら止まっていましたが中禅寺湖についてみたら吹雪です。
ただ、空を見ると、太陽がボーっと見えているので「そのうち晴れてくれるかな…」とスタンバイしました。
暫くすると、早速飛来しましたが、吹雪のためピントがいまいち来ません。
201701washi13.jpg

201701washi14.jpg

201701washi15.jpg

201701washi16.jpg

201701washi17.jpg

この日は結局一日中吹雪の中でしたが、オオワシはとてもよく飛来してくれましたので車中泊の為温泉に向かうことにしました。
翌朝、天気は快晴!
期待して中禅寺湖に向かいましたが、この日も吹雪。
それでも、昨日に続き良く飛来してくれました。
201701washi12.jpg

201701washi11.jpg

201701washi09.jpg

201701washi04.jpg

201701washi05.jpg
  1. 2017/01/15(日) 11:18:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6
<<クマタカ山からのお誘い… | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

おめでとうございます

凄い雪ですね(>_<)
寒さも半端じゃなかったでしょう?悪条件のなかオオワシ素晴らしいですね。
しかしこの寒さの中で車中泊とは!根性も翼さんに近寄ってますね(*^_^*)
正月早々滑り出しバッチリで先が楽しみですね。
  1. 2017/01/15(日) 15:54:10 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

若さが羨ましい。
爺さんは炬燵で丸くなっています(笑う)
オオワシの飛来が楽しめて何よりです。
次回は青空の下 バッチリとお願いします。
  1. 2017/01/15(日) 16:15:02 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集 ]

わいさん こんばんは~
この季節日光に車中泊とは驚きですね
私より根性が有りそうです
最近はクマタカよりオオワシでしょうか
素晴らしい画像有難う
  1. 2017/01/15(日) 21:02:52 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

ベイブさん こんばんは
天気予報を見ながら行ったのですが、日光市は晴れていても中禅寺湖に着くと吹雪きという状況でしたが
オオワシは頻繁に飛び回ったので、写真を撮ることは出来ましたが雪の為ピントが来なくて苦労しました。
今シーズン中にもう一度行きたいと考えています。
  1. 2017/01/15(日) 21:07:55 |
  2. URL |
  3. わいさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

尚さん こんばんは

雪中オオワシは十分楽しめたので、晴天下で良いショットを撮れると良いのですが
天気予報では晴れでも現地は吹雪なので行ってみなければわかりません。
それでもめげずに頑張っていきたいと思います('◇')ゞ
  1. 2017/01/15(日) 21:11:11 |
  2. URL |
  3. わいさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

翼さん こんばんは

先週はいつものクマタカ山が雪交通止めのようだったので、オオワシに行ってきましたが
2日とも吹雪で苦労しました。
それでもオオワシは大サービスだったので良かったです。
冬の車中泊、寒さ対策をばっちりしていったので意外と快適でした(^.^)/~~~
  1. 2017/01/15(日) 21:17:19 |
  2. URL |
  3. わいさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わいさん

Author:わいさん
お休みの日に、あちこちの山に出かけて写真撮影を楽しんでいます。
更新は不定期になりますが、よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

野鳥 (56)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR