わいさんの写真館

野鳥や花の写真を楽しんでいます

クマタカ山からのお誘い…

今日は久しぶりにクマタカ山に鳥友のSさんと行ってきました。
実は、昨日中禅寺湖のオオワシに会いに今シーズン最後と思い行ってみましたが、気温は-11℃で地吹雪が吹き荒れていて、全くオオワシが飛ぶ気配がありませんでした。
早々に切り上げて、コミミかハイチュウでも…と思い行ってみましたが、強風のためコミミは望めずハイチュウに期待を寄せて待っていましたが、結局明るいうちには帰ってきませんでした。
そこで、今日はダメもとでクマタカ山に行くことにしましたが、最初のポイントではワカの鳴き声は聞こえるのですが姿を見ることはできませんでした。
午後から第2ポイントに行ってみたものの、小鳥がちょっと遊んでくれましたが、肝心のクマタカは遥か遠くを通り過ぎて行っただけでした。
2017_01_kogera01.jpg

2017_01_Enaga01.jpg

2017_01Kumataka01.jpg

2017_01Kumataka02.jpg

結局4時半頃までねばってみましたが、声が聞こえるだけで諦めて帰路につきましたが、途中で割と低い枝に白っぽい猛禽らしき鳥が目に入ってきたので車を止めてみると、クマタカのワカ!!
慌ててセカンドカメラの400/f5.6で撮りましたが、暗かったのと至近だったためすぐに飛んでしまいました。
今日はこれで”ヨシ”として次回に期待したいと思います!
2017_01Kumataka03.jpg

2017_01Kumataka04.jpg
  1. 2017/01/25(水) 20:23:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6

中禅寺湖 オオワシ

新年2回目の撮影は、中禅寺湖のオオワシの撮影に行ってきました。
ところが、天気予報は”快晴”のはずですが、現地につくと吹雪いていました。
いろは坂の下の方は晴れていましたが、上に行くにしたがって雪がちらほら止まっていましたが中禅寺湖についてみたら吹雪です。
ただ、空を見ると、太陽がボーっと見えているので「そのうち晴れてくれるかな…」とスタンバイしました。
暫くすると、早速飛来しましたが、吹雪のためピントがいまいち来ません。
201701washi13.jpg

201701washi14.jpg

201701washi15.jpg

201701washi16.jpg

201701washi17.jpg

この日は結局一日中吹雪の中でしたが、オオワシはとてもよく飛来してくれましたので車中泊の為温泉に向かうことにしました。
翌朝、天気は快晴!
期待して中禅寺湖に向かいましたが、この日も吹雪。
それでも、昨日に続き良く飛来してくれました。
201701washi12.jpg

201701washi11.jpg

201701washi09.jpg

201701washi04.jpg

201701washi05.jpg
  1. 2017/01/15(日) 11:18:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6

謹賀新年

謹賀新年
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年は「とり年」と言う事で、新年早々クマタカ山に新年のご挨拶に行ってきました。
到着して鳥友お二人とお会いして、まずはご挨拶です。
ポイントについてあたりを探すと、鳥友がはるか遠くの木の天辺にワカがとまっているのを見つけましたますが、動く気配なし…
諦めて午後から頂上に向かいましたが、ここでも遠くの尾根を親がかすめていきました。
それでも、ルリビタキが遊んでくれたので楽しむことが出来ました(^^;
201701_Ruribitaki01.jpg

201701_Ruribitaki02.jpg

201701_Ruribitaki03.jpg

クマタカ・ワカの証拠写真です。
201701_Kumataka01.jpg
  1. 2017/01/01(日) 20:19:20|
  2. 野鳥
  3. | コメント:9

プロフィール

わいさん

Author:わいさん
お休みの日に、あちこちの山に出かけて写真撮影を楽しんでいます。
更新は不定期になりますが、よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

野鳥 (56)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR