わいさんの写真館

野鳥や花の写真を楽しんでいます

2016年撮り納 日光オオワシ

今年もあと僅か、最後の撮影となりました。
撮り納はいつものクマタカ山も考えたのですが、最後で坊主は…と思い、日光に行くことにいたしました。
到着すると天気は良いのですが、山からの雪降ろしがチラチラとしまいには吹雪になってしまいました((+_+))
肝心のオオワシは何度かサービスしてくれますが、雪が邪魔して思うようにはいかなかったのですが、何とか証拠程度の物は何とかなりましたので、アップいたします。
201612Owashi26.jpg

201612Owashi27.jpg

最初の枝どまりは何とか晴れ間に撮れましたが、あとはご覧の通りです…(^^;
201612Owashi28.jpg

201612Owashi29.jpg

201612Owashi30.jpg
  1. 2016/12/28(水) 20:38:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6

オオワシ リベンジ!

今日は、中禅寺湖にオオワシのリベンジに行ってきました。
日の出前には現地に到着して、スタンバイしていましたが、オオワシのお気に入りの木にはいません。
そこで、湯の湖まで足を延ばしてみましたが、こちらも気配なし!
諦めて中禅寺湖に戻って車中で待つことにしました。
暫くすると、知り合いのCマン2人がやってきたので話をしていると、スーとやってきました!!
慌ててカメラを取り出して撮影開始。
湖面を餌を探して飛び回っていました。
201612Owashi02.jpg

201612Owashi03.jpg

201612Owashi04.jpg

201612Owashi05.jpg

201612Owashi06.jpg

201612Owashi07.jpg

201612Owashi08.jpg

結局、餌を取ることは出来ず、対岸の尾根に行ってしまいましたが、暫く待っているとまたやってきてくれました。
今日は大サービスでしたので、写真もたくさんUPいたしますが、是非最後までご覧ください。
201612Owashi09.jpg

201612Owashi10.jpg

201612Owashi11.jpg

201612Owashi12.jpg

201612Owashi13.jpg

201612Owashi14.jpg

近くの枝で小休止。
201612Owashi15.jpg

201612Owashi16.jpg

201612Owashi17.jpg

201612Owashi18.jpg

201612Owashi19.jpg

201612Owashi20.jpg

201612Owashi21.jpg

201612Owashi22.jpg

201612Owashi23.jpg

201612Owashi24.jpg

201612Owashi25.jpg
  1. 2016/12/20(火) 23:37:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4

冬の中禅寺湖

今日は早起きして日光 中禅寺湖に行ってきました。
到着すると、気温は-4度!
天気は快晴ですが、雪が山からの風に飛ばされてちらほらとしていました。
今年もオオワシとオジロワシが飛来しているとの情報でしたが、オオワシが湖の対岸の尾根をスーと一瞬かすめただけでした。
それでも、カワガラスやミソサザイとゴジュウカラが遊んでくれました(*^。^*)

201612Kawagarasu01.jpg

201612Misosazai03.jpg

201612Misosazai02.jpg

201612Misosazai01.jpg

201612Gojukara01.jpg

201612Gojukara02.jpg

201612Gojukara03.jpg
  1. 2016/12/15(木) 19:24:21|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6

ハイイロチュウヒのシーズン到来

萱が茶色になってくるとチュウヒ達のシーズです。
今年も遊水地にハイイロチュウヒがやってきました。
その日の天候や風の影響で塒に帰ってくる時間が異なるようですが、今日は少し風が出てきたためか、三時過ぎに戻ってきてくれました。
201612Hityu07.jpg

201612Hityu06.jpg

201612Hityu05.jpg

201612Hityu04.jpg

201612Hityu03.jpg

201612Hityu02.jpg

201612Hityu01.jpg
  1. 2016/12/14(水) 19:58:12|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4

コミミズクがやって

昨シーズンはさっぱりだったコミミズクがやってきました!
鳥友のSさんから情報を頂き、行ってみるとCマンが数人待機していたので話を聞いてみると、地元のもう既に5~6羽のコミミが来ているようだとのこと。
早速機材を出してスタンバイしていると、ひらひらと気持ちよさそうに飛んできてくれました。
目の前を右左と楽しませてくれました。
201612Komimi07.jpg

201612Komimi08.jpg

201612Komimi06.jpg

201612Komimi05.jpg
下の見ながら飛んでいると、突然下を覗くような仕草をしたかと見ていたら、ひらりと翻って草むらに飛び込みました…が、獲物は撮らなかったようでした(^^;
201612Komimi04.jpg

201612Komimi03.jpg

201612Komimi02.jpg

201612Komimi01.jpg
  1. 2016/12/09(金) 20:24:12|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4

冬のクマタカ山

今日は2カ月ぶりにクマタカ山に行ってきましたが、すっかり冬の様子で、先日の雪が所々に残っていて、空気が冷たく感じました。
到着してみると、どこかで若の鳴き声が響いていましたので、探してみると正面の杉野枝に隠れていて、顔の一部と嘴が僅かに確認できました。その直後峠の奥に親鳥が現れましたが、すぐにどこかに行ってしまったので、いつものお気に入りポイントへ移動。
こちらでは先程の若鳥が飛来して元気な姿を見せてくれました。
201612Kumataka01.jpg

201612Kumataka06.jpg

201612Kumataka05.jpg

201612Kumataka04.jpg

201612Kumataka03.jpg

201612Kumataka02.jpg
  1. 2016/12/02(金) 21:38:05|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3

プロフィール

わいさん

Author:わいさん
お休みの日に、あちこちの山に出かけて写真撮影を楽しんでいます。
更新は不定期になりますが、よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

野鳥 (60)
その他 (1)
機材・道具箱 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR